• ホーム
  • エコカラットの効果と特徴
  • 施工事例
  • 製品情報
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 施工に関して
  • セタガヤスタイルのご紹介

スタッフブログ

スタッフブログ

2020-06-06

エージング

お久しぶりです

セタガヤスタイル高橋です

 

また新しくイヤホンを買いました!

こちら

audio-Technica ATH-CKS550

R1047072.JPG

ちょっと前の型になるのと

最近は完全独立型イヤホン(トゥルーワイヤレスイヤホン)が人気で

型落ちコード式イヤホンがセール品になることがしばしば

更に、iPhoneなどイヤホンジャックが無い端末も増え

街中でもAirPods等トゥルーワイヤレスイヤホンを使用している人をよく見かけるようになりました

 

この型落ちイヤホン

3.5㎜イヤホンジャック

R1047074.JPG

自分が使用しているiPhone11では使えません…

 

イヤホンジャックのあるiPodでは問題なく使用

しかもL型プラグ(金メッキ)なのでカバンにiPodをしまっていても

コードがひん曲がることがありません

 

iPhoneで使用する時は

ライトニング端子用の変換プラグを付けてます

R1047075.JPG

以前、記事にもしてますが

イヤホンよりヘッドフォンを愛用しているので

当然内蔵されているドライバーも小さいし

そんなに音質に期待はしていませんでしたが

パッケージに

『圧倒的重低音』『SolidBass』

と表記

期待はしていないぞと思いつつ

カナル型で少し曲がった本体

自分の耳にピッタリとはまり

密閉度が良く遮音性もあり

若干ワクワクしながらいざ拝聴!!

R1047079.JPG

んん…? ん?

圧倒的重低音…?

 

スカスカとは言わないが…

全然低音無いんだけどッ!

全然は言い過ぎたけど

なにこれ~

 

残念なんだけど…

 

まぁかしながら

中域の音は中々良く

ヴォーカルや楽器は綺麗に聴こえ

 

んん、まぁポップスを聴く用に使うかな

せっかく買ったし

と思いつつ

 

あ、そう言えば

イヤホンやスピーカーも

バイクや車の様に慣らし運転的な

エージングをした方がいいって聞いたことある

直訳すると、エージング=劣化ですが

この場合は劣化ではなく熟成させる意味合いで

内蔵ドライバー(振動板)に送られる音声信号が徐々に馴染み

音が変わっていくというもんなんですが

エージング自体あまり信じてなかったんです

 

がッ!

 

2~3日使い続けていったら

明らかに低音がビシビシと聴こえるように‼

9.8㎜ドライバーのイヤホンなんで

40㎜のヘッドフォンとまではいかないものの

イコライザーで低音を強調させる必要もないくらいに熟成!

 

音質も申し分なく

もこもこした低音ではなく

しっかりとしたドラムとベースの音

キンキンと刺さる高音も無く

それぞれの音の輪郭がハッキリとし

バランス良く聴きやすいイヤホンになりました♪

劇的変化とまではいかないものの

エージングによって変わるもんだな~

何気に必要なんだな

と思いました

 

音もさることながら

デザインも良く

流石のaudio-Technica

所有欲も満たしてくれます!

R1047080.JPG

1.2mの長いコードも革製のコードクリップでまとめてるので

そこまでかさばることなく収納

R1047073.JPG

このクリップ優秀で

コードを通すスリットがあり

スッポ抜けずに無くす心配もありません

R1047076.JPG

トゥルーワイヤレスイヤホンはコードの煩わしさも無く

スマホを置いたまま自由に動けるしとても良いんですが

こと音楽を聴く時はやっぱり有線だな~と実感

まぁ買ってしまったからそう思えるのかもしれませんが…

Posted by setagaya-style

エコカラットに関するお問い合わせ

  • 簡単見積

    エコカラットを張る場所や種類などご希望のある方はこちら

  • お問い合わせ

    初めての方や、エコカラットに関する疑問や質問はこちら

お電話でもお気軽にご連絡ください。

0120-509-410

エコカラットの施工は今セタガヤスタイルへお任せ下さい。

セタガヤスタイルは、エコカラットの施工を専門に受けている会社です。
確かな技術力!納得いく安心価格!で施工された皆様に喜ばれております!